ぴこりん

元テレビ局員が考える「女性の幸せ」

女性テレビ局員の恋愛 弁護士や裁判官との結婚も!

テレビ局員の恋愛
女性社員は弁護士や裁判官との結婚も?

 

こんにちは、元テレビ局社員・女性記者のぴこりんです。

 

「テレビ局に勤務する女性社員って、どんな出会いがある?」

「結婚している人はどんな職業の人と結婚?」

 

ずばり、テレビ局記者は「出会いは多い」です。

 

テレビ局記者は「出会い」は多い

 

日々の取材の中で出会う人には、警察官、公務員、弁護士、裁判官、議員、市長、知事など、幅広い職種の人と出会います。

 

実際に、仕事で出会い、恋愛に発展、そのまま結婚というケースも身の回りで発生していました。

 

しかしテレビ局への対応をする人というのは、その組織の中の責任者、いわゆる部長クラスになるため、若い女性社員からすると「恋愛対象」には程遠いので、そこから恋愛への発展・・・はあまりなさそうです。

 

ではどこで出会うのかというと、「懇親会」です。

 

テレビ局社員は「懇親会」での出会いから恋愛・結婚に発展

 

警察や裁判所、官公庁などはテレビ局との良好な関係を維持し、良い報道をしてもらうために、年に何度か記者との懇親会を開きます。

 

そこで若手警察官や若手の公務員、弁護士や裁判官、弁護士のタマゴである司法修習生などと出会う機会があり、さらには若手記者との食事会につながることも多いのです。

 

著者も記者として呼ばれた懇親会で、司法修習生(弁護士のタマゴ)と出会い、その後お付き合いをすることとなり、結婚まで至りました。

 

女性記者の先輩のなかにも、著者と同じように懇親会で若手警察官や司法修習生と出会い、結婚した女性は数人います。

 

記者は仕事の付き合い上、懇親会が多くなりますが、その中での出会いに期待してみてもいいかもしれません。

 

テレビ局社員は社内結婚も多い?

 

テレビ局社員は社内結婚も多くみられます。

 

懇親会での多業種と出会い結婚するケースより、社内結婚の方が割合は高い傾向があるかと思います。

 

テレビ局にはアナウンサーカメラマンなど、様々な仕事があり、仕事を一緒にしていくなかで恋愛に発展、結婚するといった人も多いです。

 

まとめ

 

一般的なデスクワークの仕事などと比べると出会いが多いといえるテレビ局社員なので、意識していると恋愛に発展する可能性も十分ありえます。

 

忙しいなかでも、誘われた若手の食事会には顔を出してみるなどしていると、運命の人にも出会えるかもしれませんよ。